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IP-PBXをSaaSプラットフォームとした
インターネット電話サービスです。
離れた国内拠点同士、更には海外拠点との
通話も内線としてご利用いただけます。

サービス概要

「FleaLine」とはIP-PBXをSaaSプラットフォームとして、個人ユーザーやSOHOユーザー、中小事業者に提供するコヴィア・ネットワークスのインターネット電話サービスであり、従来は構内に設備として設置しなければならなかった構内交換機(PBX)を不要とし、これをクラウドサービスとしてご提供するものです。インターネット接続環境と屋内LAN配線等が完了していれば、電話回線や構内交換機(PBX)などの設備や工事は一切不要です。 「FleaLine」なら、PBXに関する専門知識は一切不要であり、IP電話機を構内ネットワークに接続するだけで、直ちに一般加入電話/内線電話として運用を開始することができます。離れた国内拠点同士、更には海外拠点との通話も内線としてご利用いただけます。 また、サーバ側で一括管理を行うクラウド型サービスの為、増設や移設などの設備拡張も非常に簡単かつ短時間で行うことが可能です。加えて自由度の高いカスタマイズ性を備えています。例えばホテル向けにはモーニングコール機能、リアルタイムビリングシステムをご用意しており、様々な業種・用途に柔軟な機能拡張が行えます。

導入のメリット

設備投資が僅少 弊社データセンター内に、専用サーバを設置致しておりますのでお客様側では、サーバ導入コストや運用管理コストが不要となります。 お客様事業所内のIP電話は、弊社サーバによって制御されますので、お客様事業所内にサーバの設置は不要です。
キャリアグレードの設備を利用でき、可用性、安全性が自社運営よりも高レベルとなり、運営費用もかかりません。
外線発信可能 外線(一般公衆電話/携帯電話)への発信は、弊社サーバ経由で発信します。
また着信の場合も同様です。
通信コスト削減 内線の費用はかかりません。海外支社におきましてもインターネットに接続されていれば、内線の通信費用はかかりません。 外線につきましても一般加入電話と比較すると安くなっておりますので、通信コストの削減効果が期待できます。
さらに、サービスを提供している事業者と相互接続しているISPのIP電話への発信が定額料金内で可能です。
メンテナンスフリー キャリアグレードの構内交換機のメンテナンスでは専門の知識が必要となり、増設・移設費用が必要でしたが、簡単に設定ができますのでお客様の負担にはなりません。IP電話化にともなうシステム変更が最小限で済みます。拠点の追加や規模縮小などの場合に変更が容易であり、余剰設備がなくなります。
ロケーションフリー 弊社のFleaLineサーバは、お客様ロケーションに依存することなく、離れた事業所間でも共通の設定ができます。
リアルタイム履歴・課金機能 リアルタイムで履歴・課金情報をWeb画面で把握できます。リアルタイムの課金情報は、ホテル様でのチェックアウト時の料金計算などのために重要な機能です。

基本機能

代表番号

代表番号を設定し、グループに着信することができます。
代表番号を050-xxxx-0000番号で設定し、その先の内線番号をグループ化することで、 外線からの着信を、指定グループの内線電話(内線:201,202,203,204)へ振り分けが可能です。 こちらを活用すれば、部署毎の鳴り分けも可能ですので、簡単にグループを作る事ができます。

【設定の手順】

  1. 外線番号、優先順位をブルダウンリストから選択すると、登録されている内線番号を左側のボックスに一覧表示します。
  2. 右側の内線番号リストより、関連付けたい番号を選択し、追加ボタンを押下すると左側のリストに追加されます。
  3. 左側のリストより削除したい番号を選択し、削除ボタンを押下すると番号が削除されます。
  4. 番号の関連付けが完了しましたら、登録ボタンを押下すると設定が保存されます。
  5. 代表番号とグループ化の設定は、以下の図のように右側リストより、グループ化したい数だけ内線番号を左側のリストへ追加することで、外線番号と紐づける事ができます。
  6. 登録ボタンを押して設定を登録します。

グループ設定画面

ダイヤルイン

図のように、内線:201に050-xxxx-0001番号を登録し、その番号で外線からの着信を直接受け取ることが可能です。各内線ごとに050番号を設定することで直接入電できるため、頻繁に個々にお客様と連絡を取る場合などに、こちらをおすすめです。

【設定の手順】

  1. 外線番号、優先順位をブルダウンリストから選択すると、登録されている内線番号を左側のボックスに一覧表示します。
  2. 右側の内線番号リストより、関連付けたい番号を選択し、追加ボタンを押下すると左側のリストに追加されます。
  3. 左側のリストより削除したい番号を選択し、削除ボタンを押下すると番号が削除されます。
  4. 番号の関連付けが完了しましたら、登録ボタンを押下すると設定が保存されます。
  5. ダイヤルイン設定を行いたい内線電話(内線番号)を右側リストより選択し、左側リストへ移動し、外線番号と紐づけを行うことで設定可能です。
  6. 登録ボタンを押して設定を登録します。

ダイヤルイン設定画面

通話転送

050番号や内線で通話中に、他の内線電話や外部の電話番号(携帯電話など)へ通話を転送することが可能です。
※転送に対応している電話機でご利用頂けます。

保留

通話を一旦保留することができます。

ボイスメール

不在の場合や、電話に出られない場合に要件を録音してもらうことが可能です。

自動音声応答

あらかじめ設定頂いた内容で、着信相手に音声案内をする機能です。
ボイスメールおよび自動音声応答は、営業時間外の動作の設定を行うことでご利用いただけます。


営業時間指定

【設定の手順】

  1. 営業時間指定:営業時間の設定を有効、無効にします。OFFを選択して登録ボタンを押下すると、下欄の営業時間指定の設定がすべて無効となります。
  2. 営業時間:リストボックスから時間を選択し、営業開始時間と営業終了時間の設定行います。
  3. 営業日:該当する曜日をチェックボックスで選択し、営業日の設定を行います。
  4. 営業時間外の動作:営業時間外の動作を、転送、音声アナウンス、ボイスメールより選択して設定を行います。
  5. 転送番号:転送時の転送先番号を入力します。
  6. アナウンス応答メッセージ:参照ボタンを押下して音声アナウンス応答時に使用する音声ファイルを選択します。
  7. ボイスメール応答メッセージ:参照ボタンを押下してボイスメール応答時に使用する音声ファイルを選択します。
  8. ボイスメール通知:ボイスメール通知の宛先に該当するメールアドレスを入力します。
  9. 各項目の設定後、登録ボタンを押下して、設定を保存します。

不在転送

不在時の着信をあらかじめ設定した番号へ転送することができます。
不在対応指定では、お客様のご指定により、電話着信時の動作を事前に設定する事ができます。
不在対応設定には次の5つの設定タブがあります。
詳しくは、以下のユーザーマニュアルをご参照ください。

【FleaLine Light】ご利用マニュアル(PDF)

着信動作設定:通常着信を行う、または事前に設定された条件設定の選択ができます。
条件設定:不在対応動作を設定できます。
転送設定:転送先電話番号の設定できます。
音声ファイル設定:音声アナウンスの設定できます。
メールアドレス設定:ボイスメールの通知メールアドレスを設定できます。

ダイヤルイン

発着信の履歴をWebブラウザで確認することができます。
通話履歴の照会が簡単に行えます。

【設定の手順】

  1. 履歴表示期間(デフォルト本日)を、設定/表示します。設定時は、YYYY-MM-DDの形式で入力してください。
  2. 入力された番号で、発信番号/着信番号の絞り込み検索を行います。
  3. 検索ボタンをクリックすると、①②の条件に該当する通話履歴の詳細を一覧表示します。

管理者機能

電話番号の設定やグループの設定などの管理機能をWebブラウザで行うことができます。

オプション機能

リアルタイムWeb明細

Webブラウザ上で、050番号で発信した外線通話の明細を閲覧・ダウンロードできます。
以下のような図で、リアルタイムに料金明細の照会が行えます。


料金明細紹介画面

【設定の手順】

  1. 履歴表示期間(デフォルト本日)を、設定/表示します。 設定時は、YYYY-MM-DDの形式で入力してください。
  2. 入力頂いた番号で、発信番号/着信番号の絞り込み検索を行います。
  3. 検索ボタンをクリックすると、1、2の条件に該当する料金明細の一覧を表示します。

スライド着信

グループへの着信を決められた順番にメンバーへ着信させることができます。

ご利用料金

簡単な手続きと格安のIP電話機器を組み合わせて、すぐにご利用開始できます

新たにオフィスにIP電話を導入される場合に、見積りを取ると数百万円の機器リース販売を提示されたり、専門的知識が必要なIP構内交換機(IPPBX)導入の壁があり、さらにIP電話サービスプロバイダとの契約も複雑です。
IP電話の導入は、インターネット・ブロードバンドの設置と比較しても、未だに非常に敷居が高いものです。この導入に余分なコストがかかると、「通信料」削減のメリットも半減し、検討・導入に時間がかかると、本末転倒です。特に新たに起業された方にとっては、電話システムの導入は難関の一つです。
FleaLineは、電話システムの導入コストと、手間を極限まで圧縮するクラウドサービスです。非常に簡単な手続きと、格安のIP電話機器を組み合わせて、すぐにご利用開始できます。クラウド構内交換機(PBX)をクラウドサービスとしてご提供するもので、料金体系は下記になります。
導入時には、必要な内線数(IP電話機の台数)、050番号外線数、03番号付加サービスの有無をご決定ください。

内線数 IP電話機の台数や、ソフトフォンの台数などは、ご利用になる各デバイス毎に内線のご契約が必要になります。
同一の内線アカウントでは複数のデバイスでご利用頂けません。
050番号外線数 外線通話を行いたい場合、最低1本の外線契約が必要になります。
外線数はダイヤルイン番号として直接特定の内線に着呼させる場合に複数必要です。外線1回線あたりのチャンネル数は、一般的なご利用においてご契約内線数までは同時通話が可能です。
FleaLine月額合計費用の計算方法 内線数(1,100円✕内線数)+050番号外線数(440円✕外線数)

FleaLine内線アカウントの増設

FleaLine内線アカウントを増設いただくことは、ご利用料金1,100円/月で、何時でも可能です。 FleaLine内線アカウントは、インターネット接続が確保できれば、どこにでも設置が可能です。 スマートフォンなどに登録してモバイルでご利用いただくことも出来ます。これはクラウド構内交換機に登録され、通常の内線通話、及び、ご契約いただいている050番号発信での外線通話が可能です。

FleaLine Lightアカウントとの組合せ

個人向けサービスのFleaLine Lightを組み合わせてご利用いただくことが可能です。 FleaLine Lightは425円/月と安価な価格でご提供させていただいており、内線としての運用(代表番号・グループ着信など)は出来ませんが、FleaLineとの間の通話は無料であり、外出の多い社員の方に有効な選択肢になります。

【FleaLine】内線料金(税込)

初期設定費用 無料 (*1)
月額基本料金 ¥1,100/ID(内線)〜 (*2)

(*1) FleaLine側の設定は無料です。
  端末(IP電話機等)の初期設定についてはお客様で行っていただきます。
  端末の初期設定を弊社へご依頼頂く場合は一台あたり機器設定代行費用550円(税込)、及び、送料が必要となります。
(*2) FleaLine基本機能のみご利用の場合は月額1,100円/IDです。オプション機能をご利用の場合は機能ごとに料金が加算されます。

050番号利用料金 (1番号ごと・税込)

初期設定費用 無料
月額基本料金 ¥440

通話料金(各通話税抜)

内線通話 無料
FleaLine利用者間通話 無料 (*4)
国内一般加入電話への通話 ¥8/3分(税別)
携帯電話への通話 ¥16/1分(税別)
他の050事業者への通話 ¥8/3分(税別)(*5)

(*4) 企業間を内線化することも可能です。
(*5) 楽天コミュニケーションズ(株)が提供するIP電話との通話も無料となります。
無料で通話可能な050番号はこちらをご確認ください
国際電話:国別接続料金の詳細はこちらをご確認ください
※国際発信について、セキュリティのため発信可能な国に制限がございます。
国際通話発信規制についてはこちらをご確認ください